中国ビジネス入門コースカリキュラム

単元 カリキュラム

中国ビジネス/コミュニケーションギャップの基礎理解

中国人/中国人ビジネスマンを理解する上での注意
なぜ中国人は「自己主張」が強いのか
食事に誘った部下が「ごちそうさま」を言わない理由
「贈り物」にしてはいけない品物

中国人ビジネスマンの考え方、組織/企業文化

仕事に取り組む姿勢、会社に対する考え方の違い
なぜすぐに会社を辞めてしまうのか?
終身雇用に期待しない理由
中国人ビジネスマンのサクセスストーリーとは?

中国人ビジネスマンの仕事観、就業意識

なぜ中国人は会社に対する「忠誠心」が低いのか?
日本的リーダーと中国的リーダー
中国人はなぜ「ホウレンソウ」(報告/連絡/相談)が苦手?

中国人とのコミュニケーション/関係構築の注意点

絶対にしてはいけないこと
絶対に言ってはいけないこと
仕事の頼み方、指示の仕方に注意
「わかっているはず」「言ったつもり」がコミュニケーションギャップ

食事とお酒のマナー

食事/お酒に誘う時の注意点
お酒の席でやってはいけないこと
お酒の席で「乾杯」をどうやって断ったらいいか?
ホスト役で中国人をもてなす時の注意点
ゲストとして食事会に参加する時の注意点/テーブルマナー