| 回 | 単元 | カリキュラム | 
|---|---|---|
| 1 | 中国ビジネス/コミュニケーションギャップの基礎理解 | 中国人/中国人ビジネスマンを理解する上での注意 なぜ中国人は「自己主張」が強いのか 食事に誘った部下が「ごちそうさま」を言わない理由 「贈り物」にしてはいけない品物 | 
| 中国人ビジネスマンの考え方、組織/企業文化 | 仕事に取り組む姿勢、会社に対する考え方の違い なぜすぐに会社を辞めてしまうのか? 終身雇用に期待しない理由 中国人ビジネスマンのサクセスストーリーとは? | |
| 中国人ビジネスマンの仕事観、就業意識 | なぜ中国人は会社に対する「忠誠心」が低いのか? 日本的リーダーと中国的リーダー 中国人はなぜ「ホウレンソウ」(報告/連絡/相談)が苦手? | |
| 中国人とのコミュニケーション/関係構築の注意点 | 絶対にしてはいけないこと 絶対に言ってはいけないこと 仕事の頼み方、指示の仕方に注意 「わかっているはず」「言ったつもり」がコミュニケーションギャップ | |
| 食事とお酒のマナー | 食事/お酒に誘う時の注意点 お酒の席でやってはいけないこと お酒の席で「乾杯」をどうやって断ったらいいか? ホスト役で中国人をもてなす時の注意点 ゲストとして食事会に参加する時の注意点/テーブルマナー | 
